赤ちゃんの抜け毛

はてなブックマーク
2016年07月08日

こんにちは(^^)/

赤ちゃんとは何の縁もなさそうな「抜け毛」ですが実際には生後3か月ごろから髪の毛が抜けてくる赤ちゃんがいます。

赤ちゃんの抜け毛は珍しくないんですよ~(^^)/

 

今回は抜け毛の原因のお話を致します!!

産後ケアとは

 

赤ちゃんの毛が抜けるのは病気じゃない!!

 

yjimageZQUGG865

大人が髪の毛が生え変わるのと同じく、赤ちゃんの髪の毛も抜けて生え変わります。

 

この髪の毛の生え変わるサイクルが早かったり、次の髪が生えるタイミングより

抜けるタイミングが早かったりすると一方的に抜け毛が増えているように感じますが心配はありません(^^♪

 

生後3か月の赤ちゃんに抜け毛が多い理由は!?

 

yjimage

 

産まれたての赤ちゃんの髪の毛は、実は産毛なんです。

その後に生えてくるのが本当の髪の毛なんです。

産毛は生後3か月~6か月ごろまでにすべ抜け落ち髪の毛へと変わります。

 

産毛が抜け始めると一時的に髪の毛が薄くなる子がいます。

これを「新生児生理的脱毛」と呼び産毛の生え変わりによく見られますが、すぐに髪の毛が生えてくるので心配はありません!!

 

寝返りなどでの外的刺激によっても抜け毛が増えますがこちらも心配ありません!!

DVC00038

 

以上!!

一覧 TOP